katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

二本松の菊人形に行ってきました

実に10数年ぶりに二本松の菊人形展を見にに行ってきました!

f:id:katamatsu:20161020220415j:plain

ただ、まだ時期が少々早かったのか

自慢の千輪咲き(二千輪?)もこのとおり・・・

f:id:katamatsu:20161020221100j:plain

地元の菊花愛好会の方に伺ったところ、今年の気候(猛暑の後の日照不足)の影響で栽培に苦労しただけでなく、開花が黙って一週間は遅れているとのこと、我が家だけでなく皆さん共に苦労しておられるようですね。

 

恒例の県の品評会の作品もほぼ集まっていましたが、やはりまだまだこれからといった感じでした、いやいや今年だけでなく毎年違う気候の中この時に焦点を合わせて栽培されている方々の苦労に敬服いたします。

f:id:katamatsu:20161020221648j:plain f:id:katamatsu:20161020221735j:plain

軽食に菊の花の天ぷらの入ったかき揚げソバと三角油揚げをいただいてきました!

菊アイスクリームはちょっと怖くて手が出せませんでした・・・

f:id:katamatsu:20161020222623j:plain f:id:katamatsu:20161020222720j:plain

昨年も訪れた母親の話では、昨年は無かったミニ動物園や巨大な女神像などがありかなり華やかな(震災前に近いくらいに)印象とのこと、かつての日本一の菊人形を謳っていた頃のようにお客さんが戻ってくれることを願わずにいられません。

二本松の菊人形 - 二本松市ウェブサイト