katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

稲の花!? 花盛りのはずなんだが・・・

さて、これはいったい何でしょう?

f:id:katamatsu:20150809222739j:plain

ってタイトルどおり稲の花です、

見事に咲いたといっても花びらなどは無く雄しべがピロンと飛び出ているだけですがしっかり花粉を撒き散らし僕の目や鼻をクシュクシュにしてくれます!

f:id:katamatsu:20150809222740j:plain f:id:katamatsu:20150809222741j:plain

猛暑の甲斐あって例年より若干早く みごとに出穂期を迎えたコシヒカリ

と言いたいところなのですが・・・何かようすが変です!?

f:id:katamatsu:20150809222742j:plain

若干変色してまだら模様になっています・・・

実は、ここのところの猛暑と雨不足で一部の水田は完全に干上がり葉っぱが干からびているのです(枯れる一歩手前(涙)

f:id:katamatsu:20150809222743j:plain

どうなってる安積疏水 ファン・ドールン(ググって下さい)が泣いているぞ!