katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

光る、光る、光ってた東芝なのに・・・

先日、東芝さんがんばって! と記述したばかりだったのだが・・・

昔(小生が小中学生の頃)はどこの家でも近所になじみの電気屋さんがあってテレビが壊れたときなどに出張修理に来てもらったりしていたものです。我が家はそれこそ東芝のお得意先になっておりまして、テレビ・ラジオ(真空管)・冷蔵庫・洗濯機atc..あらゆる家電製品が東芝製でした。ゆえに東芝 や Aurex(ググって下さい)ブランドには特別な思いがあります。

ここ20年くらいの地方への大型家電量販店の出店ラッシュで(一応人口30万都市です)、さすがに今はすっかり不良お得意様になっていますがw 

アメリカの原発企業の買収のニュースを耳にしたときも、40年(もちろんもっと)かかると言われる廃炉作業にしても、声に出して言う機会は皆無ではあるが、日本に東芝のような企業があれば(たとえ島耕作はいなくとも)、何とかしてくれるんじゃないかと心の中で応援していた・・・ところにこのニュースは、個人的にかなり衝撃的でした。

ともかく、韓国のように国中が自信喪失するようなきっかけにならない事を祈るばかりです。