katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

リーディンググラス で がんばらない!?

秋咲きのパンジー・ストックの播種作業始めましたが、最近必需品となっているのが、リーディンググラス って要は老眼鏡です!

f:id:katamatsu:20150723210616j:plain

5~6年前から怪しくなってきて、ここ3~4年は種まきはおろか、新聞や読書さえこれが無ければ解読不能になってしまいました(涙

自分では、まだそんな年ではないと思いたいのですが(むしろ同業者ではまだまだ若手の部類ですので。)
ちなみに、生まれた月をWEB検索してみると
堀ちえみ伊藤つかさ・キングカズ・・・うーん
同学年まで広げてみると
斉藤和義・パパイヤ鈴木・渡辺美里斉藤由貴東山紀之国生さゆりトータス松本
はい、中年親父を自覚しました!

昔から勉強や運動はともかく視力だけは良かったので、この事実は認めたくなかったのですが、いざ あきらめて使用してみると・・・すばらしく良く見えます(悔しいけど・・・)しばらく苦痛になっていた読書も逆に楽しみになりました。

無理に目を細めて眉間にしわを作るよりも、割り切ってコレ(やっぱり老眼鏡といいたくない)を使用して がんばらない ほうが表情もおだやかに豊かな生活がおくれると思います。

ちなみに「がんばらない」の 鎌田 實 先生はめちゃくちゃがんばってますけどね!

www.amazon.co.jp