katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

読書感想文のラインナップ発表!の続報

先日、娘たちの読書感想文を名目に調達した本達を一気に紹介いたします!

(前述の 三浦しおん「秘密の花園」ドリアン助川「あん」以外のもの)

(注)例によってほとんどが積ん読ですので、タイトル紹介以上の過剰な期待はしないで下さい。

 

f:id:katamatsu:20150721223350j:plain 吉本ばなな「キッチン

ご存知 吉本ばなな氏のメジャーデビュー作。
お父様が、批評家の故 吉本隆明氏であるということを知ったのは最近のことです(教養がなくてスミマセン)、昔読んだことがあるはずなのだが内容はほとんど覚えていませんw 若手女流作家(当時)の作品ということで、候補になったのでしょうか?

 

f:id:katamatsu:20150721224031j:plain 山田詠美ぼくは勉強ができない

直木賞作家 山田詠美氏の青春小説で。学生さんには好評のようです、こちらもずいぶん前の作品のようですが、今時の女子高生向けにはどうなんでしょうか?


 

f:id:katamatsu:20150721230630j:plain灰谷健次郎 「太陽の子

絵本「ろくべえまってろよ」や「兎の目」で有名な児童文学作家ですが、意外にも差別問題など重いテーマを扱った作品を発表したり社会問題への発言も積極的にされていた方のようです。この作品もまた作者のそんな思い入れの強い作品のようです。

 

f:id:katamatsu:20150721231021j:plainツルゲーネフ 「初恋

ロシアの作家でドストエフスキートルストイとほぼ同時期の作家の代表作のひとつだそうです(1860年発表)これらの中では一番ページ数が少ないっていうか、青空文庫に全文上がってますのでコストパフォーマンス重視の方にはお勧めです。

 

以上、郡山の某女子高のラインナップからのチョイスでした!