katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

GOSICK RED : 桜庭一樹 は嫌いじゃないです

GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]

ピース又吉さん芥川賞受賞おめでとうございます、
○○賞受賞とかに弱い僕はなんだかんだ買っちゃうんだろうなー。

GOSICK RED アニメ化もされ、完結したはずっだたシリーズのまさかの新シリーズということで思わず買ってしまいました。
以前、桜庭一樹氏の悪口見たいな事を書いたように見えたかも知れませんが、そんなことはありません。

以前たまたま(ほぼリアルタイムで)娘と視聴していた深夜アニメ「GOSICK」の原作者が直木賞受賞作家であることを知り(こういうのに弱くてスミマセン)、「GOSICK」シリーズ数巻「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」などを読み、女流作家でなければ書けないような新鮮な世界に触れ、大きな感銘を受けました。直木賞受賞作の「私の男(映画化される?)」のインモラル&マザコンファザコン設定が不快だったという事だけです(ほめてない?)
アニメ判GOSICKは、芸術的にキュートな主人公が一見ひ弱そうな男の子と謎解きをしていくコミカルな話・・・のように見えて実は大きな世界の動きに翻弄され成長していく・・・みたいな(うまく伝わってるのか?)壮大なお話です、アニメ最終話放送と同時期に原作シリーズ完結(別のエンディングで)といった、メディアミックスの最先端的な手法でネット上でも盛り上がり、僕も年甲斐もなく祭りに参加している気分で楽しんでいました。
こんな名作アニメにもかかわらず、大量消費される今の作品群の中に埋もれてしまったような形になっているのはとても残念なことです。
アニメ、原作ともにお勧めします!

www.amazon.co.jp