katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

ディズニープリンセスと幸せの法則 と アナ雪 について

Amazon.co.jp: ディズニープリンセスと幸せの法則 (星海社新書): 荻上 チキ: 本

先日、公民館で少年教室の開講式と”アナと雪の女王”の観賞会がありました。「もしかしたら感想や解説を求められるかもしれない」と思い理論武装のためにこちらの本を購入しましたw

TBSラジオのパーソナリティでもお馴染みの著者です。Amazonのbookレビューにもある(酷評?)ように、タイトルに引かれて購入された方には裏切られた感がハンパ無いかもしれません(ある意味新書のお約束ですが・・・)。以前ライムスター宇多丸氏のラジオ番組で解説していた内容に具体的な図表をつけてより裏付けを強化した内容といった所でしょうか。あらかたアナ雪の解説と背景に終始しており、ある意味僕の需要にはピッタリでした!
podcastで ライムスター宇多丸 氏と デイキャッチの 宮台真司 氏の解説も聞き直し、吹き替え版と字幕版をそれぞれ視聴し直し、may-j と 松たか子バージョンのLet It Goの歌詞をプリントアウト後、準備万端の状態で本番に挑みました。
観賞会終了後、低学年の子からの発声が「長かった」「親に何度も見せられて飽きた~」「眠かった」など衝撃の発言にそれまでのモチベーションがすっかり萎えてしまい(・・・っていうか結局その時間が無かったんですけど)そのまま解散となりましたとさ!
ところで、僕の”アナ雪”の感想はというと・・・需要があればいつか書きますw

movies.yahoo.co.jp