katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

自己流園芸ベランダ派 & 植物男子ベランダーについて2

自己流園芸ベランダ派 さっそく駆け足で読んでみました。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/511bUVbGgVL._SX359_BO1,204,203,200_.jpg

新聞連載をまとめたもののようで、短編の楽しいコラムが満載で普段本を読まない方も細切れの時間で楽しく読めるのでお勧めです!下を向いて咲く桜のようにドラマに引用された良いエピソードもあれば、アマリリスの件のように思わず声に出して笑ってしまったものも。中でも、ブロッコリースマトラ地震)の章では思わず手が止まってしまいました。

では東日本大震災の時は何を考えておられたのだろうか 想像ラジオは書かずにはいられなかった・・・いや、書こうと思い立つまでも大変な葛藤があったであろうことは、想像ラジオの作中からもあふれ出している。
いとうせいこう氏自体、教養のない私はEテレで放送していた「天才テレビくん」の人くらいのイメージしかなかったのですが、ノーライフキングのように30年も前に今のネット社会を予言したような小説を書いていた事だけでも驚きだったのに、家庭菜園や園芸にまで精通されていたとは! いやはや、いとうせいこう氏に限らず サブカル界の方々の多才ぶりには頭が下がります。

なお、自己流園芸ベランダ派には前作があり

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫): いとう せいこう

こちらがドラマの元ネタと解説している方もおりました、機会があれば、ブログの文体の参考としても読んでみようと思います。

 

www.amazon.co.jp