katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

自己紹介にかえて1

f:id:katamatsu:20150714173949j:plain我が家の温室前景です。

こうして見ると青々とした田んぼに背景の山に青い空と、まるでWindowsXPの背景かと見紛うばかりの田舎の景色ですねw

もちろん我が家にも田んぼはありますが、自作地二町歩弱という規模は平均的農家の約二倍位とはいっても、稲作専作農家の規模からしたら最少クラスかと思われます。

あくまでメインはこちら温室を使った花卉栽培で、夏秋ギク(一輪菊)+ストック+パンジー(切り花)などを家族経営で営んでおります。

たとえ規模は小さくとも一経営者といえば聞こえも良いですが・・・仕事以外の雑務(消防団・祭事・PTA等など)にふり回されるという事実には、同業および自営業者の方々には激しく同意いただけるものと思います。それだけにとどまらず、子育て・親および祖父母の介護等など、雑務の合間に農作業をしていると言ったほうが近い感じです。

脱サラ農業を考えている方がいたら、この辺よ~く考慮されたいと存じます。

とりあえず、今日はこの辺で。