katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

会計ソフト新調しました

f:id:katamatsu:20150715122219j:plain青色申告ソフト「ツカエル青色申告」の製品情報(特徴)|Bizsoft(ビズソフト)
本当は ソリマチ か やよいの青申ソフトを農業用にカスタマイズして使おうと思っていたのですが最寄の電気量販店(ヤ○ダ電気)に行ったらアップグレード版として5,000円そこそこで売っていたのでほとんど勢いでジャケ買いしてしまった(Excelからのアップグレードも可って何?)。
4月ごろ購入していたのだが田植えが一段落付いてからようやく着手、印象は・・・これは良い!っていうか完璧です!!
農業に正式対応をうたっているだけあって減価償却資産の管理や棚卸し関係もちゃんと対応してくれます(・・ってそうでなくっちゃ困るんだけど)。当然ながら我が家に関係ない項目は削ったり損益計算書の項目を合わせたりは今年度は1からやらなければいけないんだけれど(これが面倒で10年以上Windows95対応のソリマチをそのまま使い続けて来た訳で、帳簿の保管義務があるからソリマチの環境も残しておかなくてはいけないけど・・・)
日々の入力はソリマチ様に人工知能的に入力のたびに仕分け情報記憶・・・という訳にはいかないものの、よく使う仕分けを手動で記憶させる方式なのだがそれほど面倒ではない。
問題があるとしたら、適用欄が一マスしかないので細かく入力したいときは不便かも(まぁ許容範囲か)。 あと、登録しろ! ver.UPしろとメッセージがうるさいのと更新時に追加料金請求されたりはしないとは思うのだが・・・(大規模な税制改正がない限り)。

今のところ、ズバリお勧めです!