katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

僕の情報源1 podcast編

僕は、農作業中のほとんどの時間AMラジオかipod(今はもっぱらAndroid)等でpodcastを聞いています、ネット代以外はほぼ無料で聴ける貧乏な自分には有難い時代になったものだとうれしくなります(関係者の方々スミマセン!)。

そんなpodcastの中からお気に入りをいくつか紹介・・・ってど定番ばかりですが。

文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/

podcastにはまる実質的なきっかけになった番組で、社会学者の宮台真司の弟子を自称するチャーリーこと 鈴木謙介氏がパーソナリティを務めるサブカル色の入ったタイムリーな社会問題をテーマに3時間以上(予告と番外編を含めればそれ以上)ワンテーマで語りつくすトーク番組、自分より年下のメンバーが僕の知らない専門用語をごく当然のように使いこなし同意しあい分析・再構築していく内容に大変な衝撃を受けた。この番組で聴き知ったことを追いかけて今の自分の興味関心を広げて来たと言っても過言ではない、それについてはまたゆっくり語りましょう。かなり古い放送もバックナンバーで残っているので、興味を持った方はどうぞ。ちなみに僕は初回放送からすべて聞いています!

 

荒川強啓 デイ・キャッチ!
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/
あの宮台真司(恥ずかしながら上記Lifeで知りました)・TBSラジオではおなじみの小西克哉の解説は必聴です(ニュース番組のくせに時々大暴走しますw)

 

荻上チキ・Session22
http://www.tbsradio.jp/category/page/ss954.html

TBSラジオの他、朝生やEテレ福祉番組にも出演している気鋭の批評家 荻上チキ氏の報道番組。上記Lifeのプロデューサー担当ということでフレッシュかつ深い内容で、今時の若者も捨てたもんじゃない(おそるべし?)と思わせてくれるほど。

 

サードプレイス(旧オンザウェイ・ジャーナル)
http://www.jfn.jp/RadioShows/place
こちらローカルAM局でお馴染みの和合亮一先生・開沼博氏の他
寺島実郎田原総一朗などの大物も登場し聞きごたえ抜群。上杉隆も出演する貴重なチャンネル!?

 

ラジオ版 学問ノススメ
http://www.jfn.jp/RadioShows/susume
蒲田健の渋い声で主に新刊本の著者を招いてのトーク番組、約一時間の長時間未放送部分までじっくりお届け(・・・と番組で言ってる!)のだが、もう本の内容あらかたしゃべってしまってるんじゃないか?と心配になるくらい内容が濃い。

 

とりあえず、次回へ続く・・・はず!?