katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

2015-07-13から1日間の記事一覧

秘密の花園 三浦しおん 著

秘密の花園 三浦しおん 著前述の高校生の娘の読書感想文課題のひとつ。 本屋大賞受賞の人気作者の作品という事で期待していた、解説および後書きを読んでやや不穏な予感を感じつつ半分ほど読み始めたものの・・・あまりのエグさ、生々しさに一時中断!その後…

会計ソフト新調しました

青色申告ソフト「ツカエル青色申告」の製品情報(特徴)|Bizsoft(ビズソフト)本当は ソリマチ か やよいの青申ソフトを農業用にカスタマイズして使おうと思っていたのですが最寄の電気量販店(ヤ○ダ電気)に行ったらアップグレード版として5,000円そこそ…

例の温度計の件

台風11号のフェーン現象により毎日暑い暑すぎる 例の温度計設置場所に若干問題あり(鉄パイプに近すぎ?) 下(変更後)のように少し変更しました。それでも43度超え、ほぼ高温障害の試験とはいえ人にも作物にも過酷な状況になってきました。

僕の情報源1 podcast編

僕は、農作業中のほとんどの時間AMラジオかipod(今はもっぱらAndroid)等でpodcastを聞いています、ネット代以外はほぼ無料で聴ける貧乏な自分には有難い時代になったものだとうれしくなります(関係者の方々スミマセン!)。 そんなpodcastの中からお気…