katamatsuの寝落ちブログ

南東北の片田舎で子育てしながら農業を営むおじさんの気ままなブログです。

恒例の高校生の娘の読書感想文のラインナップ紹介です。

今年も恒例の高校生の娘の読書感想文のラインナップ紹介いかせていただきます。 「ぼくは勉強ができない」山田詠美 以前にも課題図書となった直木賞作家で芥川賞選考委員 山田詠美氏の青春小説です「コンビニ人間」の村田沙耶香氏が大きな影響を受けたという…

ボウリング作成について

明日の地域のお祭りに合わせた子ども会のイベントに向けて、ボウリング・ゲームのピンを娘たちと作成いたしました! 最初はおもちゃのピンを購入する予定もあったのですが、あまりにショボそうだったのでプラダンボールで作成いたしました(どっちにしてもシ…

二本松の菊人形に行ってきました

実に10数年ぶりに二本松の菊人形展を見にに行ってきました! ただ、まだ時期が少々早かったのか 自慢の千輪咲き(二千輪?)もこのとおり・・・ 地元の菊花愛好会の方に伺ったところ、今年の気候(猛暑の後の日照不足)の影響で栽培に苦労しただけでなく、…

大輪菊現在の状況

ハウスで試験栽培中の大輪菊が開花時期を迎えました! 初秋の日照不足や病害虫への対処そして何より出荷方法の試行錯誤など色々ありましたが今月下旬~来月上旬にかけてほぼ予定通り出荷可能となりそうです。 色々変わり種もございます、需要があればお申し…

向山製作所のスイーツにについて

最近家族でお気に入りの向山製作所のキャラメルポップコーンを、お使い物に購入してきました。 「向山製作所」というインパクトのある社名に興味を持ち検索してみたらなかなか興味深い会社の取り組みのようです。 お近くの方は、カフェもご利用ください。 ww…

「ポテトチップスいかにんじん味」Getしました。

福島県の郷土料理を再現した「ポテトチップス いかにんじん味」 大好評につき再発売!という事で早速Get してきました。 見かけは、割と普通・・・ですが、 ほのかなイカの香りと醤油ベースの味付けでさっぱりとしていて家族でも好評でした、数ある「きわも…

高橋優 と 復興支援ソングについて

先日、妻君が突然購入してきたCD、 高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(初回限定盤) DVD付きの限定版です! 通勤中のラジオ番組で知り「桐島、部活やめるってよ 」のエンディング(タイトル?)曲の人とだよ!と、ご満悦の様子。 www.jfn.jp 曲の印象は今時…

僕の情報源3 Radico & Radikool および○○編

以前Podcastを聞いていると記述致しましたが・・・ 最近 Radikool(フリーソフト)を使った Radico や NHKらじる★らじる の番組録音を利用し始めました。 らじる★らじる NHKネットラジオwww3.nhk.or.jp Podcastも便利なのですが、著作権の関係で音楽がことご…

マンガで読破シリーズについて

まんがで読破 - イースト・プレス 一時期、娘達にも読んでもらいたくて買い揃えていたシリーズです。作品により出来に差があり(作画の好みも含め)すべてがおすすめという訳にはいきませんでした。感覚的には、当たり3割・外れ4割・分量の関係でやむなし…

大輪キクについて 開花

試作していた大輪の菊ですが、予定より少々早く一部の品種が開花始めました! 毎日 毎日暑い中、灼熱の温室の中で がんばって咲いてくれました!本来なら 秋に咲くところを無理にこの時期に咲かせているため 中には・・・ こんな残念な姿のモノも・・・ とに…

稲の花!? 花盛りのはずなんだが・・・

さて、これはいったい何でしょう? ってタイトルどおり稲の花です、 見事に咲いたといっても花びらなどは無く雄しべがピロンと飛び出ているだけですがしっかり花粉を撒き散らし僕の目や鼻をクシュクシュにしてくれます! 猛暑の甲斐あって例年より若干早く …

うねめ祭り 初日

毎日 毎日 灼熱の中うねめ祭りの初日に駆りだされ、今日は接待係という名のカキ氷配布担当係です! 無料ということで大盛況!というよりコレが無かったら熱中症続出だったのではないでしょうか!? 郡山市のうねめ祭りゆかりの我が町(50年前の広域合併前…

猫に○○された ストック苗 その後

例の猫に踏み荒らされた ストック苗 の件ですが、 我が家の、一番涼しいところで・・・ すくすくと生育しております!八重鑑別も完了。 踏み荒らされたのが発芽直後という事もあり、最小限の被害で済んだ・・・ものと期待しています。 ただ後は、のら猫たち…

キクの ”わき芽”について

皆さんがイメージする菊の花はどのような姿でしょう こんな感じでしょうか? 実は、こんな感じに複数個のつぼみが付きます! ビフォー これが基本すべての葉から出る訳ですが、それらをすべて手作業で除去してやります、これを”芽かき”もしくは”わき芽かき”…

ネスカフェ バリスタ改 について

毎日毎日暑いです(毎日言ってます!) 少々季節錯誤のようですが、我が家ではインスタントコーヒーを良く消費します。お祖母ちゃんと僕が主ですが、かといってドリップコーヒーや流行のエスプレッソマシンを使うほどの愛好家でもなく、カップとスプーン以外…

大ギク その後2

例の大ギク 消灯5週目となり、わき芽かきもひと通り終了しました。 左側は一本植えで特別早い(柳芽)ですが右側 および 下が代表的な様子です。 あと2週間ほどで色づきはじめ・・・ 3~4週間で見ごろになると思います。

ストックは種 郡山市園芸振興センターにて

毎日 毎日 毎日暑いです。僕はすっかり夏ばてです! そんな中、ストック主力品種のは種(種まき)作業を、郡山市園芸振興センター(旧 農業センター)にて3件共同で行いました。 は種作業および直後の様子、 全自動のガラス温室+ステンレス製の網戸完備の…

光る、光る、光ってた東芝なのに・・・

先日、東芝さんがんばって! と記述したばかりだったのだが・・・ <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00003420-bengocom-soci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00003420-bengocom-soci">ライブドアには厳しく、東芝には優しい? 粉飾決算「東芝」は上場廃止すべきか(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース</a> 昔(小生が小中学生の頃)はどこの家でも近所になじみの電気屋さんがあ…

ストック発芽したものの・・・

先日播種した ストックが発芽しはじめました、 暑い中わりと良く出揃ったと安心していたところ・・・ 今朝確認しに行ったところ・・・猫の バトルフィールドになっていました(涙 八重鑑別の前だったのが良かったのか悪かったのか、さてこれからどうなる!

8月咲きのキク開花はじめました2

東北南部、本日梅雨明けです。 電照物の 岩の白扇 色付き始めました。 今のところ高温障害も無く順調ですが、例年より害虫(ダニ・アブラムシ)の発生が多く対応に苦慮しております。 露地の小ギク及びスプレイギク かなり色付き始めています、 お盆の頃まで…

リーディンググラス で がんばらない!?

秋咲きのパンジー・ストックの播種作業始めましたが、最近必需品となっているのが、リーディンググラス って要は老眼鏡です! 5~6年前から怪しくなってきて、ここ3~4年は種まきはおろか、新聞や読書さえこれが無ければ解読不能になってしまいました(涙…

読書感想文のラインナップ発表!の続報

先日、娘たちの読書感想文を名目に調達した本達を一気に紹介いたします! (前述の 三浦しおん「秘密の花園」・ドリアン助川「あん」以外のもの) (注)例によってほとんどが積ん読ですので、タイトル紹介以上の過剰な期待はしないで下さい。 吉本ばなな「…

かもめのジョナサン完成版 について・・・完全にナメてました!

かもめのジョナサン: 【完成版】 以前芥川賞作家の玄侑宗久氏がラジオで触れていて気になっていたのですが、この夏の新潮文庫の100冊のラインナップに並んでおり思わず購入してしまいました。 まずタイトルだけだと児童文学のような印象を持ちそうです、かも…

大ギク その後

台風一過で毎日暑いです、実質的な梅雨明けでしょうか? 例の大ギク だいぶ花芽が出来てきました! 今年は害虫(ダニ および アブラムシ)の発生が多く防除に苦労しております、下葉を落とし少しさっぱりさせました。

8月咲きのキク開花はじめました

露地の精菱、予定より二週間ほど早く開花始めです、 天気のせいにするのは農家の悪い癖ですが、こればかりは仕方の無い部分もあります。 市場さん、よろしくお願いいたします。

GOSICK RED : 桜庭一樹 は嫌いじゃないです

ピース又吉さん芥川賞受賞おめでとうございます、○○賞受賞とかに弱い僕はなんだかんだ買っちゃうんだろうなー。 GOSICK RED アニメ化もされ、完結したはずっだたシリーズのまさかの新シリーズということで思わず買ってしまいました。以前、桜庭一樹氏の悪口…

明日から夏休み!という訳で・・・

郡山駅前でイベント参加、青少年健全育成の啓蒙チラシ配布に駆り出された。 副知事・郡山市長・教育長など錚々たるメンバーです。 集合途中 同級生の奥さんと鉢合わせ、娘さんがアトラクションで よさこい を演じるとのこと。尚志高等学校 YOSAKOI部は全員女…

ディズニープリンセスと幸せの法則 と アナ雪 について

Amazon.co.jp: ディズニープリンセスと幸せの法則 (星海社新書): 荻上 チキ: 本 先日、公民館で少年教室の開講式と”アナと雪の女王”の観賞会がありました。「もしかしたら感想や解説を求められるかもしれない」と思い理論武装のためにこちらの本を購入しま…

自己流園芸ベランダ派 & 植物男子ベランダーについて2

自己流園芸ベランダ派 さっそく駆け足で読んでみました。 新聞連載をまとめたもののようで、短編の楽しいコラムが満載で普段本を読まない方も細切れの時間で楽しく読めるのでお勧めです!下を向いて咲く桜のようにドラマに引用された良いエピソードもあれば…

自己流園芸ベランダ派 & 植物男子ベランダーについて1

NHKBSでseason2が放送中のドラマ「植物男子ベランダー」の原作本買いました。 http://www.nhk.or.jp/verandar/index.html 普段NHKの朝ドラ位しか見ない僕ですが、面識のある方がこちらにかかわっておられると聞いたのと、花き生産という職業からの義…